
クロワッサン
マシマロ:140円
層が細かくてパリッパリ。
甘みはあまりなく、塩気もそれほどではない。
真ん中へ行くほど旨みが出てくる感じ。
まじパン度:***

クロワッサンマフィン
志津屋京阪三条店:160円
クロワッサンのマフィンという、もう訳が分からない。
一応形はマフィン風になっている。
それを袈裟切りにしてクリームが。
クリームがややビターでおいしい。
あまパン度:***

カフェオレクロワッサン
ウインドベル:150円
マフィンみたいな形で、中にコーヒークリームとコーヒーゼリーが入っている。
クリームは少ないがけっこうおいしい。
気づけばパウダーシュガーが服にめっちゃ飛んでた。
あまパン度:***

さっくりクリームクロワッサン
cookhouse阪急三番街店:160円(外税)
ぼうしパンみたいな形。
全体的に確かにさっくりしている。
クリームは濃い目でたっぷり。
甘さもたっぷり。
※初稿でブリオッシュと書いていたが訂正。しかしこれは明らかにクロワッサンではない。
あまパン度:***

アーモンドチョコのクロワッサン
リベルテ本店:210円(外税)
スライスアーモンドをビターチョコで固めたものが乗っている。
それほど甘くなくておいしい。
奥の方にちょっとだけクリームあり。
あまパン度:***

メロンクロワッサン
サンエトワール南港店:151円
そのでかさの方に気が行ってしまったが、メロンパンとクロワッサンのハイブリッド。
上のがしがしっとしたクッキー生地はけっこううまい。
まあありかな。
あまパン度:***