京都ラスク:志津屋

・シュガー:85円(1パック2枚入り)
京都ラスク(シュガー):志津屋京都ラスク(シュガー):志津屋京都ラスク(シュガー):志津屋

・和三盆:95円(1パック2枚入り)
京都ラスク(和三盆):志津屋京都ラスク(和三盆):志津屋京都ラスク(和三盆):志津屋

・メープル:350円(袋)
京都ラスク・メープル:志津屋京都ラスク・メープル:志津屋京都ラスク・メープル:志津屋

・黒糖:380円(袋)
京都ラスク・黒糖:志津屋京都ラスク・黒糖:志津屋京都ラスク・黒糖:志津屋

ややハードめのラスク。
一袋にざっくり入っているので、割れているものもある。
味付けは濃い目で、どれも一度食べ始めると止まらない。

あまパン度:****

ビーフコロッケロール:志津屋

ビーフコロッケロール:志津屋ビーフコロッケロール:志津屋ビーフコロッケロール:志津屋
ビーフコロッケロール
志津屋三条店:280円

ロールパンにビーフコロッケが挟んである。
志津屋の地味にうまいシリーズの一つと言えよう。
分厚いコロッケがうまい。コロッケだけで売ってほしい。
復刻と言わずレギュラー復帰にしてほしいくらいだ。

うまパン度:****

おばけパン:志津屋

おばけパン:志津屋おばけパン:志津屋
おばけパン
志津屋三条店:160円

袋に入れてくれるので顔がすっかり擦れて余計になんか怖い。
朝は焼きたてなので温かかった。
顔はトマトソースっぽい感じ。中身はまったく肉まんだ。

うまパン度:***

木の実のクロワッサン:志津屋

木の実のクロワッサン:志津屋
木の実のクロワッサン
志津屋三条店:170円

平べったいクロワッサン生地の上にはクルミとピスタチオ。
中にキャラメルクリームも仕込んである。
斜め掛けってあるチョコが若干べたつくが、そこそこうまい。

あまパン度:***

かぼちゃブラン:志津屋

かぼちゃブラン:志津屋
かぼちゃブラン
志津屋三条店:160円

秋のブランシリーズはカボチャ。
上に種とクルミが乗っている。
ブランのふわふわの生地は甘く、クルミもいい。
志津屋の地味にうまいパンの一つだ。

あまパン度:****

かぼちゃパイ:志津屋

かぼちゃパイ:志津屋
かぼちゃパイ
志津屋三条店:170円

志津屋のはかぼちゃの形。
かぼちゃクリームには白あんとクリームチーズが混ざっているそうな。
普通のカスタードも入ってたな。
パイはけっこうサクサクだった。
飾りは食えへんぞ。

あまパン度:***

フィッシュフライとカリカリ梅タルタル:志津屋

フィッシュフライとカリカリ梅タルタル:志津屋フィッシュフライとカリカリ梅タルタル:志津屋フィッシュフライとカリカリ梅タルタル:志津屋
フィッシュフライとカリカリ梅タルタル
志津屋三条店:260円

相変わらず噛み千切りにくい耳の硬いパンだが、この白身魚フライはうまい。
パンの幅ぎりぎりまであるし、梅もそんなに酸っぱくはない。
そして味の組み合わせがぴったり合っている。

うまパン度:****

おこのみやきそばパン:志津屋

おこのみやきそばパン:志津屋おこのみやきそばパン:志津屋おこのみやきそばパン:志津屋
おこのみやきそばパン
志津屋三条店:280円

昔、大学のパン屋にお好みパンというのがあって、それがものすごくうまかった。
平たい丸いパンの上に薄いお好み焼きが乗っていた。
これは焼きそばまで入っている。
なんか炭水化物だらけだが、こういうのがたまらんのよ。

うまパン度:****

さつまいものクロッカン:志津屋

さつまいものクロッカン:志津屋
さつまいものクロッカン
志津屋三条店:180円

これ天地逆やったかな。
そんなにカリカリではなく、サクサクした感じ。飴の部分は硬い。
大学いもをパンにしたような感じ。

あまパン度:***