レモンマスカルポーネ:cookhouse

レモンマスカルポーネ:cookhouse

レモンマスカルポーネ
cookhouse阪急三番街店:230円(外税)

チーズ感があまりない。
もうちょっとクセあったんちゃうかなマスカルポーネって。
酸味同士でケンカしたかな。

あまパン度:***

サマーシュトーレン:パネッテリアオークラ

サマーシュトーレン
パネッテリアオークラ:550円(外税)

ちょいちょい耳には入っていたが実際に売っているのを見たのは初めて。
ちょっとピンとこないが、悪くない。
ただ、マジパンベースではないので、厳密にシュトーレンかというと若干違う。
まあケーキみたいなもんなので、これはこれでええかな。
何より価格が安い。
今回はマンゴーが入っていたが、季節のシュトーレンなので他にもいろいろあると思われる。

あまパン度:***

オレンジデニッシュ:志津屋

オレンジデニッシュ:志津屋

オレンジデニッシュ
志津屋京阪三条店:300円

志津屋は総じてデニッシュがイマイチ。
ちゃんとクリームが乗っててマズくはないのだが。
オレンジは乗ってるだけなので先に食べてしまおう。

あまパン度:***

レモンのディスク:dough

レモンのディスク:dough

レモンのディスク
dough:280円

以前に食べたこれと同じ。
ザラメが細かくなったのと、ちょっと小さくなった。
レモンのクリームはたぶん同じ。なかなかの酸味と程よい甘み。
パンはブリオッシュっぽいな。

あまパン度:***

レモンクリームパン(2023):志津屋

レモンクリームパン(2023):志津屋

レモンクリームパン(2023)
志津屋京阪三条店:220円

夏場によく見かけるやつ。ほぼ毎年出てるんちゃうかな。
クリームの酸味は程よい感じ。
よーし、来年はレモンピール入れてみよか。

あまパン度:***

バゲットサンド 海老カツレモン:志津屋

バゲットサンド 海老カツレモン
志津屋京阪三条店:420円

最近はスーパーのエビカツでも海老真薯みたいなんばっかりで閉口していたがこれは一応ちゃんとしたエビカツ。
はみ出ているが大きいわけではない。まあ演出ということで。
こういうサンドイッチにはレモンソースみたいなのは合う。
バゲットサンド久々に食べたが相変わらずマーガリンたっぷりでうまいね。

うまパン度:***

リモーネヨーグルトクロワッサン:志津屋

リモーネヨーグルトクロワッサン:志津屋

リモーネヨーグルトクロワッサン
志津屋京阪三条店:280円

クロワッサンはダマンドっぽくてうまかったが、酸味のあるクリームが全然合ってない。
確かに夏は酸っぱい感じが受けると思うけど、なんでもかんでもというわけにはいかないようだ。
これクロワッサンだけ売ってないかな。

あまパン度:***

甘夏ブラン(2023):志津屋

甘夏ブラン(2023):志津屋

甘夏ブラン(2023)
志津屋京阪三条店:230円

もうたぶん4、5回は販売されている甘夏ブラン(カバンに入れてたら潰れてもうた)。
初めて食べたブランシリーズもこれかな。
そして未だに「ブラン」の意味が謎だ。
まあ、いろんなバリエーションがあっておもしろいが。

あまパン度:***

レモンチーズクリームパン(2023):志津屋

レモンチーズクリームパン(2023):志津屋

レモンチーズクリームパン(2023)
志津屋京阪三条店:280円

中はレモンクリームとクリームチーズの二種類。
レモンスライスはやっぱり酸っぱい。
これから暑くなるとこういうのがいいね(真夏日やで今日)。

あまパン度:***